2014年2月26日水曜日

変わりゆく風景 (2) 新京成線 北初富駅移転 (その1)

2014年2月22日(土)の夜更けに北初富駅が移転しました。
今回は 別れを告げたばかりの旧駅舎を取り上げます。

北初富駅舎内に貼られていた 移転のお知らせ

北初富駅は、下の図の 左上から 右下へ と移転しました。
移転先の駅舎は1階にあり、駅の改札を通ったあと 地下の階段を抜けて ホームまで行くという形になっています。

北初富駅移転に関する記事 「広報かまがや」 2014年2月15日日号 掲載

初富駅 ・ 新鎌ケ谷駅 ・ 北初富駅は、いずれは高架駅となる予定です。
北初富駅の移転した駅舎は それまでの仮駅舎です。
高架になると 仮駅舎の真上に 2階建ての新駅舎が建設されます。

慣れ親しんだ駅舎に別れを告げるため、移転の日に撮影をしにいきました。

使用線路の変更に伴い、踏切は写真手前の位置に移動 (写真は移動前)


もう利用することのないエスカレーターと階段


やわらかな光が 気持ちよく差していました


左手前の売店では よく のど飴やガムを買ったものです


切符売り場 右手にある窓の向こうに 近づいてくる電車が見えました


改札口 移転の日とあって 工事関係の人が多く見られました


いまとなっては、こんなところも懐かしい


この駅名表示は 新駅舎でも使われるのでしょうか


ごみ箱が置いてある辺りには  かつては喫煙コーナーがあったのでした


松戸行きの電車が出ていきました


そして、千葉中央行きの電車が入線してきました


最近の駅では珍しい 水飲み場が残されていたのですね


改札口 もう ここを通ることはありません


発車したばかりの電車が うまく写真に入ってくれました 


ありがとう   北初富駅  旧駅舎 !!