2015年4月22日水曜日

身近な春の植物 (4月下旬)

近所を散歩していると、様々な春の花々が目に入ってきます。
春は実に楽しい季節です。


八重咲きのモッコウバラ(木香茨) 八重咲きは微香


宿根ネメシア ゴマノハグサ科の改良品種
私の植物観察の師匠 K氏宅で拝見 奥様に名前を教えていただきました


クレマチス 蔓性です テッセン(鉄線、鉄線葛)は この仲間


ワジュロ(和棕櫚、和棕梠)の花 (雌株) 雌株には雌雄の両性花がつく


トウダイグサ(燈台草) 昔、明かりに使った灯台に似ることから命名


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) タデ科の植物  葉にV字模様


タツナミソウ(立浪草) シソ科の植物  花の形から命名したそうです
私の植物の先生 S氏から 名前とその由来を教えていただきました


ナシ(梨)の花 ほとんどの株は もう花が散っています


ナシの実 1cmぐらいに成長しています


ルリムスカリ(瑠璃ムスカリ) 路傍に進出していました


アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏) 赤い色は、こすると粉状に落ちます


ウラシマソウ(浦島草) 付属体は浦島太郎の釣竿の糸


ウラシマソウ 二つの仏炎苞が並んでいます


ナガミヒナゲシ(長実雛芥子、長実雛罌粟)


ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)〔標準和名〕
通称は カラスノエンドウ(烏野豌豆)だが、標準和名が同名の異種がある


ノボロギク(野襤褸菊)


オランダガラシ(和蘭芥子) 別名 クレソン


タガラシ(田辛子) キツネノボタンの仲間です


セイヨウカラシナ(西洋芥子菜) カラシナの原種である野生種とのこと


タチツボスミレ(立坪菫) まだ咲き残っています


一重のヤマブキ(山吹) 八重もいいけど一重もいいです


シャガ(射干、著莪、胡蝶花) アヤメ科です


スノーフレーク


ムラサキケマン(紫華鬘)


セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)


ゼンマイ(薇)


スギナ(杉菜) シダ植物です


ヤエムグラ(八重葎)


ハルジオン(春紫) 花の色は白かピンクです


ハルジオン これは白い花 白の方が多いようです


ツボスミレ(坪菫) 別名 ニョイスミレ(如意菫)