2015年4月3日金曜日

2015年の桜

今年も様々なところで見事な桜が見られました。
3月末から4月初めに咲いていた桜をご紹介します。


1 千葉県立房総のむら (栄町 龍角寺)

「房総のむら」の入口付近


すぐ隣にある栄町「ドラムの里」の広場でも、多くの桜が満開でした


ちょっと色の濃い桜 もう葉が出ています


寄付した方のプレート 我々は同じ船の乗員です


桜のほかにも、目をひく植物が見られました。

コブシの花も見事に咲いていました


ヘビイチゴが咲いていました 可憐な花の姿に そぐわない名前ですね


ヒメリュウキンカでしょうか 黄色い花びらがピカピカと輝いていました


近くの「みそ岩屋古墳」の周囲には タチツボスミレが群生していました



2 大横川親水公園 ・ 浅草 (東京都 墨田区)

親水公園の桜に ヒヨドリがとまっていました


桜越しに東京スカイツリーが見えます


多く張り巡らされている運河のほとりにも桜が


隅田川沿いの桜 各町会の出店が賑わっていました


隅田川をいく遊覧船


暖かい陽射しを浴びて 桜が満開でした



3 瀧水寺 (印西市 滝)

薬師堂の上から仁王門を振り返って見たところ


建武5年(1338)鋳造の鐘の後ろには しだれ桜が 右は薬師堂


見事なしだれ桜です


花がびっしりと付いています


八重の花びらを近接撮影



4 岩屋古墳 (栄町 龍角寺)

わが国の方墳の中で もっとも大きな「岩屋古墳」


古墳の上にも春が訪れていました


2つある玄室の西石室 岩には貝化石が見えます


二本の桜が美しく咲き誇っていました


古墳は切り立った崖に面しています かつては香取の海がすぐそばに


岩屋古墳の奥が だいぶ整備されていました


岩屋古墳からの去り際に もう一枚



5 印西市立印旛公民館 (印西市 瀬戸)

公民館は 印旛中央公園のいちばん奥にあります


コブシでしょうか 白い花が満開です


なんと白い桜でした 珍しい


花をアップで一枚 オオシマザクラでしょうか


公民館の周囲には 桜の大木が並んでいます


見事に咲き誇っています


印旛中央公園は「吉高の大桜」を見物する人の駐車場となってますが 


その奥にある印旛公民館は 隠れた桜の名所なのです