2016年9月21日水曜日

9月中旬に見た カマキリ と キアゲハの幼虫

今日、近くで見た昆虫2種です。

まず、カマキリ。
先日 ハラビロカマキリを見た場所にいました。
カマキリが好む場所なんでしょうか。

カマキリ 1 スリムな体型をしていました

オオカマキリでしょうか? チョウセンカマキリでしょうか?

カマキリ 2 チョウセンカマキリの前脚付け根部分はオレンジ色とのこと

胸部が長く見えるので、チョウセンカマキリでしょうか。


歩道をキアゲハの幼虫が這っていました。
踏みつぶされないよう、近くの木に移しました。

キアゲハの幼虫 1 奥が頭部です


キアゲハの幼虫 2 右が頭部です


キアゲハの幼虫 3 奥の方へと移動していきました

食草は見つかったでしょうか。