2017年6月4日日曜日

2017.06.03 新京成サンクスフェスタ in くぬぎ山

新京成電鉄の「新京成サンクスフェスタ」が くぬぎ山車両基地で開催されました。

「新京成サンクスフェスタ」の概要 (新京成電鉄HPから)

会場のレイアウトは以下の「会場マップ」のとおりです。

第1会場は、くぬぎ山車両基地に設置されていました。
第2会場は、第1会場から少し離れた場所でした。

会場マップ (新京成電鉄HPから)

うっかりして第2会場に寄らずに帰ってきてしまいましたので、以下の写真は第1会場のものだけです。

自転車で行き、隣にある東京リベット工業内の臨時駐輪場に駐輪


第1会場の入口


ものすごい数のベビーカーでした


くぬぎ山車両基地への入口


踏切遮断機のディスプレイ


しんちゃん電車での記念撮影コーナー


Nゲージ鉄道模型運転会


床を見ると車両基地であると気づきます


セブン-イレブンが出店していました


横川駅の「峠の釜めし」も出店


車両基地内の休憩所


車両が休憩所として開放されていました


屋外の休憩所


ごみ箱が5つに分別されていました


歌のステージ 出演していた横洲かおるさん


いかにも車両基地らしい表示


電車の車輪が置かれていました



新京成電鉄は、新幹線と同じ標準軌だそうです

追 記 2017.06.17

知人・S氏のご指摘で、レール幅(軌間) 1,435mm のものを「標準軌」とよぶことを知りました。
 「標準軌」よりもレール幅が小さいものを「狭軌」とよび、より大きなものを「広軌」とよぶそうです。

調べてみて分かったこと
 ・ レール幅 1,067mmのJR在来線は「狭軌」
 ・ 「標準軌」が日本では最大のレール幅
 ・ 日本には「広軌」の鉄道はない

子どものときから最近まで ずっと、 レール幅 1,435mm のものを「広軌」だとばかり思っていました。

古い資料では「1435mm=広軌、1067mm=標準軌」と記されている場合があるそうです。

➜  Wikipedia 軌間 7 軌間の種類

要注意です。

この追記 おわり


車両の下部に取り付けられていた機器とのこと


モーターカー レールや枕木を夜間に運搬しているそうです


現役全車種が勢ぞろい


右側の5車種


左側の2車種


ちょってだけ違う角度から、もう一度撮影


車両を撮っている鉄道マニアの皆さん


反対方向を振り返って見たところ


体験乗車のできるモーターカーは、かなりのスピードで走っていました


車両についた番号は、型番ではなく 車両番号だそうです


この型の先頭車両には「5」がつき、動力は積んでいないそうです


動力を載せた後続車両 この型の車両番号には「0」がついています



車両基地の近くに「串崎車輌」と書かれた建物がありました