2017年11月2日木曜日

2017.11.01 身近な植物 (11月上旬) ツワブキ アブチロン

(1)


近所で見た植物です。

ツワブキ(艶蕗、石蕗) キク科 ツワブキ属


ウキツリボク(浮釣木)
別名 チロリアンランプ、アブチロン
アオイ科 イチビ属(Abutilon

ウキツリボクの赤い部分は萼であり、黄色い部分が花弁。
先端に出ている長い「しべ」は いかにもアオイ科らしい特徴です。


アキアカネ(秋茜) トンボ科 アカネ属


トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科イボタノキ属


ガマズミ(莢蒾) レンプクソウ科 ガマズミ属


アジサイ(額紫陽花) アジサイ科 アジサイ属


ボタンクサギ(牡丹臭木) シソ科 クサギ属


(2)


以前、県立北総花の丘公園で見たプレクトランサスが、花屋の店先で鉢に入って売られていたので購入しました。
たったの270円でした。

プレクトランサス 1 シソ科 ケサヤバナ属(Plectranthus


プレクトランサス 2 いかにもシソ科らしい花です


近所を歩いていると、きれいな紫色の花を咲かせた木がありました。
木には名札が付いていましたので、それを参考にして 家で調べ直しました。

「デュランタ・タカラヅカ(宝塚)」
クマツヅラ科 ハリマツリ属(Duranta

(追 記 2017.11.09)