2017年11月6日月曜日

佐津間山ノ下湧水地と大津川沿い

鎌ケ谷市佐津間の山ノ下湧水地と大津川沿いを歩きました。

山ノ下遊水地の近くでは 路面が濡れています


路傍には、湧水が溜まっています


路傍の水路沿いに進みます


山ノ下湧水地 手賀沼の水系で一番の湧水量です


ここはかつて谷津田だったのでしょう


湧き水が流れていました


ハンノキの林がきれいです


北部公民館近くから見た 佐津間城跡のある丘


北部公民館の裏から 大津川緑道(木道)へと降りていきます


木道から北部公民館を振り返って見たところ


木道を先に進みます


木道が尽きると、川沿いに道があります


川沿いの道を進みます


朽ちた木は、護岸用に立てられたものです


母路橋上から下流方向を望んだところ


北部公民館横の白幡橋までは 準用河川大津川


母路橋(ぼろばし) 通学路にもなっています


準用河川大津川の上流を望んだところ


準用河川大津川の下流方向 1


準用河川大津川の下流方向 2


準用河川大津川の下流方向 3


合流地点 左:準用河川大津川 右:長谷津水路(大津川支川)