2017年5月28日日曜日

2017.05.28 身近な植物 (5月下旬 ➁)

(1)


近所で見た植物です。

シラン(紫蘭) 1 ラン科 シラン属


シラン 2  観賞用に 白花のものなどがあるようです

ハギの仲間が咲いていました。

ハギの一種

ハギ(萩)の仲間の多くは 、7~10月が花期です。
この時期に咲いていること、そして、葉や花の形、枝ぶりなどから判断して チョウセンキハギではないかと考えました。

チョウセンキハギ(朝鮮木萩) マメ科 ハギ属 ?


チドリソウ(千鳥草)
キンポウゲ科 ヒエンソウ属(Consolida
別名  飛燕草、ラークスパー(Larkspur)

「チドリソウ」という名前が、別名として付いている植物があります。
それは、テガタチドリ(手形千鳥)です。
こちらは ラン科 テガタチドリ属です。

友人にチドリソウの根っこを見せられて、ちっとも掌状(手形)ではないと思いました。
調べてみて、チドリソウ(キンポウゲ科)とテガタチドリ(ラン科)は全く別物であると知りました。


コレオプシス・グランディフロラ ?
和名 ホソバハルシャギク(細葉波斯菊)
キク科 ハルシャギク属
別名 キンケイギク(金鶏菊)


アジサイ(紫陽花) アジサイ科 アジサイ属 色づいてきました


ミツバアケビ(三葉木通) アケビ科 アケビ属
横に長く蔓を這わせてていました


ドクダミ ドクダミ科 ドクダミ属
白い花びらに見える部分は総苞


ツワブキ(艶蕗、石蕗) キク科 ツワブキ属 艶やかで大きな葉です


サツキ(皐月) ツツジ科 ツツジ属 別名 サツキツツジ(皐月躑躅)


(2)



近所の路傍で見た植物です。

マメグンバイナズナ(豆軍配薺)
アブラナ科 マメ属>


ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草) 1
カタバミ科 カタバミ属


ムラサキカタバミ 2
雄しべの葯の色は白 イモカタバミの葯は黄色


ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
オオバコ科 ツタバウンラン属


アメリカフウロ(亜米利加風露)
フウロソウ科 フウロソウ属

(追 記 2017.05.29)