2013年12月11日水曜日

2013.12.11 市民プール跡地の北にできた小さな池

2013年11月17日に実施されたかまがや環境フェア」(主催 市環境課) 報告会 において、「かわ・水・みどり」の代表の方から、市民プール跡地の近くに生きものが住める池ができたと聞きました。

報告会の後しばらくしてから確認にいったのですが、池は見つけられませんでした。
その後、知人のU氏から 「中沢みんなのスポーツ広場」のそばに小さな池ができていると聞きました。
そこで、もう一度 見にいくことにしました。

まず はじめに、2013年5月に撮影した写真をご覧ください。

コミュニティバスの「市民プール」停留所


停留所のそばには 駐車できるスペースがありました


在りし日の市民プール すでに使われなくなっていました


プールが使われなくなった後も 管理棟には人が常駐していました


この小さな記念碑は いまいずこ


いまでは市民プールも取り壊されており、周囲の景観も変わってしまいました。
2013年12月には、以下のような状況になっています。

プールのあった場所は更地になりました  ここに弓道場が建設されます


駐車スペース周辺の木は伐られ、更地とひとつらなりになりました

はてさて、池はいったいどこにできたのでしょう。
「中沢みんなのスポーツ広場」の方から入って、よく調べてみることにしました。

プールのほぼ西に隣接する「中沢みんなのスポーツ広場」


広場に入って右奥の方を見たところ


緑色のフェンスに囲まれた場所ができています 右手は市民プール跡地


さらに近寄り、角度を変えて見てみました 池が見えます


安全対策でしょうか、鍵がかけられていて入れません


フェンスの上にカメラをあげて 池を撮影しました


違う角度から撮った写真 大きな黒いプラスチックの箱は何でしょう

ようやく小さな池が見つかりました。
この周辺は、今後どのような展開をみせるのでしょう。
経過を記録していきたいと思います。