2016年7月8日金曜日

かまがや散策マップ(14) ふれあいの森をゆく(1)

「ふれあいの森をゆく」と題して市内の「ふれあいの森」を4回にわたって掲載します。

鎌ケ谷市内には、以下のように10カ所の「ふれあいの森」があります。

元 図 ➜ 鎌ケ谷市公園緑地課「ふれあいの森位置図」


注 記 2017.02.04

最近まで「ふれあいの森位置図」において「東鎌ケ谷一丁目ふれあいの森」となっていた場所は、所在地が 東鎌ケ谷一丁目ではないため、位置図において 「東鎌ケ谷ふれあいの森」という名称に変更されました。
「東鎌ケ谷ふれあいの森」の所在地は、東鎌ケ谷三丁目です。
上の「ふれあいの森位置図」においても、その名称を変更しました。


注 記 2017.02.04

以前の資料を見たら、「東鎌ケ谷一丁目ふれあいの森」の前の名称は「東鎌ケ谷三丁目ふれあいの森」となっていました。
正しい位置を表す名称であったわけです。
この名称に戻すのが もっとも良いのではないでしょうか。

2009年頃の「東鎌ケ谷ふれあいの森」の入口付近を撮った写真をネットで見つけました。
これを見ると、看板には「東鎌ケ谷ふれあいの森」と書かれています。
きっと、これが本来の名称だったのでしょう。
以下で、該当場所を Google の ストリートビューで見られます。

➜  Google ストリートビュー 東鎌ケ谷ふれあいの森



さて、今回は、鎌ケ谷大仏周辺の「ふれあいの森」を中心に取り上げます。


https://drive.google.com/open?id=0B0eo8wCrTacCUUxoay1sOU1tNVk
像をクリックすると、拡大できます


コース順路は、以下のとおりです。

新京成線 鎌ケ谷大仏駅
鎌ケ谷一丁目ふれあいの森
鎌ケ谷二丁目ふれあいの森
丸山児童公園
丸山ふれあいの森
丸山三丁目ふれあいの森
富岡二丁目ふれあいの森
道野辺本町公園
 東武アーバンパークライン 鎌ケ谷駅



➜  かまがや散策マップ(13) 木下街道 北へゆく

➜  かまがや散策マップ(15) ふれあいの森をゆく(2)