2018年10月19日金曜日

散歩で見たもの (2018年 10月中旬 ②) キヅタの花 ・ アオツヅラフジの実

佐津間地区と粟野地区公園をめぐる散策会に参加しました。
植物に詳しい方とご一緒でしたので、いろいろと教えていただきました。

佐津間の宝泉院近くの路傍で見た植物です。

キヅタ(木蔦) ウコギ科 キヅタ属 ホソヒラタアブらが吸蜜中


イシミカワ(石実皮) 1 タデ科 イヌタデ属 三角形の葉が特徴的


イシミカワ 2 美しい実です


佐津間の山ノ下湧水地の近くで見た植物です。

カントウヨメナ(関東嫁菜) キク科 シオン属


アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)
キク科 センダングサ属


コセンダングサ(小栴檀草)
キク科 センダングサ属


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 1
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属


ヨウシュヤマゴボウ 2 花が咲いていました


大津川緑道(木道)の終端部の辺りで見た植物です。

マメアサガオ(豆朝顔) ヒルガオ科 サツマイモ属

4日後に行ったときには、花の姿は消えていて、葉や茎も探せませんでした。


粟野地区公園 樹林地の南門近くで見た植物です。

アオツヅラフジ(青葛藤)
ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属

植物に詳しい方が アオツヅラフジの実の中にある種子を見せてくれました。
アンモナイトを小さくしたような形をしていました。

(2018.10.17 撮影)